2010年5月17日月曜日

イラストを描く道具


今回は私が使っている道具の紹介です。道具は至ってシンプル。以下の3つです。
  • 紙:一応スケッチブックを使ってますが、チラシの裏でも何でもいいです。ラフスケッチを描くのに使います。
  • 筆記具:ラフスケッチ用。私はえんぴつを使ってますが、線が描ければ何でもいいです。
  • MacBook:GIMPインストール済み。そのうちiPadになっちゃう予感もしないでもない。


これだけです。スキャナもペンタブレットも使いません。私の方法では、紙に描いたラフスケッチは実は参考程度に使うだけです。つまり、スキャナを使って紙に描いたスケッチをGIMPにデジタル的に取り込むのではなく、ラフスケッチを横目で確認しながら、GIMPに下書きを描いていくという手法です。

このブログではMacBookとありますが、GIMPはWindows版もあるので、PCでもいいと思います。あと、いきなりGIMP上でイラストを描き始めることもできるので、人によっては紙と筆記具すら必要ないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿