2010年5月22日土曜日

ロンドン オリンピックのマスコットキャラクター


さて、キャラクターといえばオリンピック。ロンドン オリンピックのキャラクターが誕生したようです。

     



名前はウェンロックとマンデビル。この専用サイトでキャラ誕生ストーリーの短編CGをみることができますが、どうやら金属でできているようです。動物系キャラが主流だった過去のオリンピックと比べると斬新なデザインですね。モフモフ感を一切排除したメタリックなクールキャラクターです(ひとつ目だし)。上海万博のマスコット「海宝」は「人」という漢字をあしらっているようですけど、こうなると、素材モチーフの独創的キャラの流れがきているという感じですね。


ところが、着ぐるみになってしまうとやはりシャープさが一気に欠け、ゆるキャラ化しちゃってます。日本のノウハウを提供できたら、もっとスマートな着ぐるみがつくれたんじゃないかな?と思ってしまう次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿