2010年7月1日木曜日

iPhone + Brushes

以前はキャラクターのアイデア出しはスケッチブックを使っていたのですが、最近はもっぱらBrushesというiPhoneアプリ(まだ3GSですが)です。これがとても便利でラフデザインがサクサク描けてしまいとっても重宝です。レイヤーも使えるので、色付けするとラフとはいえイメージをつかむには十分すぎる完成度になります。電車での移動中とかにアイデア出ししていると、目的地まであっという間ですし

ということで今回はiPhone+Brushesを使ったラフデザインの手順を紹介します。

1. ペンの色をグレーに設定し下書き(あたり)します。失敗してもUndoできるので、トライ&エラーですすめていけるのはデジタルの強みですね。

2.レイヤーを追加します。追加したレイヤーには黒色で輪郭を描いていきます。

3.輪郭が書き終わったところ。

4.輪郭と下書きの間にレイヤーを挿入して、色付けしていきます。

5.完成

あとはこれを参考にGIMPで描き直せば(パスを使って輪郭をシャープに)一丁上がりです。

という記事を書いてみたら、iPad+Brushesで本格的ドローイングの動画が紹介されていました(http://www.ideaxidea.com/archives/2010/06/ipad_painting.html)。これはすごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿